不完全さ

会社を作って昨日で7ヶ月が経ちました。コレカウをリリースして2ヶ月半。

これからどうするべきか?は、おぼろげながらに見えてきました。と同時に今の不完全さも如実に見えてきました。だからこそ、様々な改善を施すにあたり四六時中考えている訳ですが、なぜこのタイトルのメッセージを書こうと思ったのかわかります?

それは、考えている対策はほとんどが不完全さを悟られないようにどうするか?ってことに繋がってしまっていたことに気づいたからです。例えば、

・商品がまだまだ少ない
・システムの機能がまだ足りない
・やりたいことをスピーディーに達成するには人手が足りない
・そもそもこの業界の知識や人脈がまだまだ足りない

この足りないことを世間様に悟られないよう、あたかも一人前の会社であるようにどうやって見せようか、みたいな・・
先日、「無名であること」を書いたときの思考は、「無名であるうちに完全に仕立てよう」と考えてしまっていたのではないか?それって、おそらく間違いではないけど普通だな、って思ったからなんです。

どう思われるのか?どう振るまえばいいのか?今さらけだしたら欠点が目立ってしまうー、とか。そんなことを考えてしまっていたのかもしれません。だから、このメッセージを持って、不完全さをありのまま見せていくことこそがリアルに面白いだろうという意思表示をしたかったのです。なにより、それが一番楽ですし。

というわけで、マーケティングとか、そんな一般的な言葉ではなく、不完全な会社ではあるけれど、まだまだ半人前にも満たないサービスではあるけれど、僕達は何を思い、何を生み出したいのか、それだけは伝わるようなサービスに育てていくことをどんどん発信していこうと決めた一日でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>