欲しい人材とは・・其一

「企業に求められる人材とは」的なビジネス本は探さなくても見つかるほどあります。

僕も沢山その手の本は読みました。
求めて欲しい人になりたいのではなくて、求める側として読んでいたのですが、
企業の管理職として求めていたことと、経営者として求めることは、やっぱり違うのですね〜
経営者視点は常に意識していたつもりだったのに・・

管理職として求める人材とは「一緒に働きたい」という観点。
でも経営者(特に創業時)には「働く」という概念はおそらくない。
なので、「働いてくれる人」という概念もない。

では何か?

「一緒に喜べる人」
「一緒に苦しんでくれる人」
「一緒に感動する人」

究極はこれなんだろうと思う。

その意味において、最近喜べるべき小さな出来事が沢山あります。

FBで繋がりのない方々のシェアに弊社のサービスがあったとか、

契約直後のクライアント様から早速コレカウの効果が出て完売しました!とか、

まったく知らないうちに掲載されてたこの日経新聞の記事もそのひとつ。

みんなで大声を出して盛り上がりたいですね〜

次回は、具体的な「仕事のやり方」について欲しい人とは・・を書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>