5周年!!

今日、3月9日はアイエントの創立記念日です。

アイエント株式会社は、2011年3月9日に、大森の自宅で登記。
みんなが座っているでっかいテーブルを自宅のリビングに置き1人で座って企画書作ってました。

その2日後、目黒にて大森・出雲井・枡田の3人でコレカウの仕様打ち上せを済ませた直後に震災。
その後しばらく交通機関もストップしている中、開発を委託した会社に自転車で集合していた。

6月にいずみんが入社し、オフィスの手配をしている間は、僕の知り合いの会社にいずみんの机を借りて放置プレイ。
7月に青一のオフィスにテーブルを移し、いずみんが組み立てて、この場所に引っ越してきました。

8月にコレカウをリリースし、翌年3月にコレカウマッチングをリリース。

そして今日で丸4年が経ち、5年目に突入です。

ベンチャー企業が創業して5年生き残るのは10%に満たないと言われています。
更に、年商1億を超えるのは3%程度だと言います。

ただ、僕の回りの人達は100%に近く成功しています。
僕は、そんな成功体験しか聞いてないし見ていないので成功するイメージしか頭に浮かびません^^

東北の復興と合わせ、アイエントも第4期の売上で年商1億を超えました。
実証実験のフェーズから、いよいよスケールさせるフェーズに入っていきます。
新たなマネタイズも視野に入っています。

アイエントの目指しているビジネスモデルは、はっきり言って難しいものです。
業界的に誰も成し得なかったことをやろうとしている。

いろんなピースを揃えながら、詰将棋のように一歩づつ進めていますが、そろそろ表に出て行くための根回しに入っていきます。

これからは、超難しいモデルに対し「いっちょやったるか〜」という気概を持った人を何人集められるか?ということに尽きるのでしょうね。
ということは、現メンバーにその魅力がないと、同じ感覚を持った人は集められない、ということになります。

厳しいけど、楽しみながらワイワイやっていく、そういうお祭り好きな会社にしていきましょう!

IMG_9380

IMG_9378

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>