1周年

3月9日(金)アイエント株式会社は1周年を迎えました。
早いものです。
夢中で走った1年を振り返り、何が結果として残ったのだろう?と改めて考えてみました。

まず、社員を雇いました!!
いや、入社していただいた、というのが正しい表現ですね。創業してから3ヶ月目でした。
まったく、何もない会社(というより個人)に社員として来てくれましたよー。これまでの自分を知っている人ならともかく、そうではない女性社員。どうしてもアパレル経験を持った女性のスキルが必要だと思っていたのですが、採用を通知してから、本当にで来てくれるんか?おっちゃんをからかってるんとちゃうか?とまじで半信半疑でした。
彼女の成長が会社の成長に比例するのは間違いないと思ってます。

そしてコレカウという、ちょっと変わったサービスを5ヶ月目にリリースしました。
ありそうでないもの・・簡単に出来そうなのに様々な障害があり、これまで世の中に無かった理由も改めて理解しました。
現状では、コレカウというサービスの本質的にやりたいことの50%しか出来ていません。
でも、このサービスの先は確実に見えているし、着々と進んでいます。残りの50%がどうあるべきなのか?はもう明確なんです。

そんな中、このコレカウで僕は生まれて初めて「物を買って」いただきました。
20歳の頃、ランドセルの予約をとるアルバイトをした事があります。結構な成績だったのでこのまま社員になりなよーって誘ってもいただきました。あの時も物を買っていただいたことにはなるのでしょうが、自分で仕入れて写真を撮って、データを登録して、それを一般のお客様に買っていただいたあの瞬間の歓喜はきっと一生忘れませんね。
リリースから14日目、¥18,620の売上でした!その日、関係者4名で6万超の御祝いをしたことは言うまでもありません。

それからこの1年で得られたもの・・それは、「大森智人」という自分自身を信用してくれる人達との出会いです。
勿論、これまでの社会人生活20数年で、本当に僕は人に恵まれてきました。今の自分があるのもそれが全てだと思ってます。
でも、この1年間で出会い、ビジネスを一緒に考えてくれている方々、それから改めて新たな関係を築いてくれている方々には、例えようのない感謝の気持ちでいっぱいです。

という訳で、この1年の結果はこの3つです。

・一緒に会社を作ってくれている社員達
コレカウというサービスとお客様
・かけがえの無いパートナー
(あ、あと多大な借金ですか・・・)

これからの1年で、しっかり恩返しができるよう成長せなあかん!とちゃんと思ってます。

また来年、このメンバー+αでもっと盛大に祝えるよう頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>