徒然NO4 やらないことを決める

「やらないことを決める」こと、これが最も難しい事であり、重要なことだと思うのです。

やりたいことはいくらでもある。みんなの意見や回りの意見を聞いたら、それこそ、あれもこれも出来たらいい!
こうしたらこんなに素晴らしい!

それらを全部やるのはポジティブな思考、やらないのはネガティブな思考、と一見思えます。

でも、違いますね。

やる事の優先順位を決めるんじゃなく、やらないことを決めるんです。

「考えるために動く」というフレーズについても書きましたが、

動いて、考えて、やらないことを決める、ということですね。

やらないことを決める=やることに集中する

ってこと。これが、出来ない組織(人)は多いと思います。

その組織は致命的です。
なぜなら、一生懸命違う道に向かって頑張っているからです。
やるべきことが散漫になっていることに気づかず、さも自分達は頑張っている、と錯覚を起こす。

だから、リーダーはやるべきことに集中させる指導力が必要。

我々も、いくつかやらないことを決めました。

これは、永遠にやらないのではなく、今はやらない、ということす。
今やらないことが決まる、ということは、今やるべきことが決まったときでもあります。

もの凄く勇気がいると思います。
なぜなら、やらなくていい事ではないから。
やった方がいいに決まっている事を、あえてやらないのですから勇気が必要です。
そのかわり、やらなくてはいけない事に集中する。
万能じゃなく、弱小だからこそ。

うまくいく人、うまくいく組織、うまくいく会社

全ては、この選択と集中ができる人であり、組織であり、会社が、そうなれるんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>